部屋を綺麗に維持する為にやるべきこと7選!

便利グッズ

部屋を綺麗に保つって大事ですよね。最近引っ越して運良く新築に住むことができました。

新築ということもあり、当然ですがやっぱり綺麗です!出来ることならいつまでも綺麗な状態を保ちたいものです。

(ノートの1枚目だけやたら綺麗に買いて段々と字が汚くなくなるようにやっぱり初めは汚したくない。あんな感じです笑)

形あるものいつかは劣化していきます。ですが、一手間その劣化を遅くすることは出来るでしょう。

高いマンションや一軒家の一生物を購入したからには綺麗な状態を維持したいですよね・・ちょっとした手間をかければ見違えるほど綺麗に維持ができてしまうんです。

しかもここで紹介する工夫は100円均一のグッズを使った一手間です。

ちょっとした習慣で時間もほとんどいらないので、ぜひ参考にしてみてください。

【フローリング用ワックスシート】

まずはフローリングを傷や汚れから守るためにワックスをかけて起きましょう♪ 新築の場合だとすでに塗られていますが、時間が経つと剥がれてしまいます。

 

 いいものだと半年〜1年くらいは持つそうなのですが、100均製品であればこまめに塗ってもいいかもしれません。塗ったあとは床がピカピカになり気持ちいです♪

【メンディングテープ】

 キッチンの隅が汚れて落ちないことないでしょうか。そんな時にゴムパッキン貼っておくだけで掃除が格段に楽になるのです!

 ゴムパッキンは汚れるとこびりつくので、なかなか汚れが落ちないんですよね。

我が家のキッチンの隅に貼り汚れたら貼り直すだけなので掃除が楽チンです♪

100円均一で売っているので掃除テクニックで参考にしてみてください。

貼るとこんな感じで貼っています♪

【家具保護パット】

 新築の場合など、フローリングがピカピカの状態なのでキズつけたくないですよね。

そんな時に家具の脚に貼っておくだけでフローリングの床をキズから守るグッズが百円均一にあります。

これを貼っておくだけで模様替えなんかも安心ですね。

ソファの脚につけています♪

【マイクロファイバーキッチンクロス】

キッチンのシンクが水垢汚れにならないよう、吸水性に優れたクロスで水を拭き取りましょうか。水垢汚れの防止になり掃除が楽になります。

【撥水スプレーでシンクをコーティング】

こちらも水垢汚れ防止対策です。そもそも水がシンクに着きづらくなるのでシンク掃除が楽になります。

 シンクの他に洗面台にも使えます。(かけた直後は気持ちいくらい水を弾きます笑)

流石に100円均一で売ってないみたいです。(大型ダイソーなら数百円で売られてます)

ネットで探してレビューがよかったので写真のやつを使っています(商品名がわからずすいません・・)

【排水溝フィルター】

 排水溝って放っておくと詰まったり臭いが出ますよね。排水溝を綺麗に保つグッズです。洗面台の排水溝に入れておくだけで髪の毛や滑りなどをキャッチしてくれます。

 汚れたキャッチャーは付属しているピンセットで掴めるので手が汚れません。どこの100均でも売られていて24Pついてます。

 我が家では1P1週間ほど利用しているので結構持ちます。ちなみにゴム栓式、ポップアップ式どちらの排水溝のタイプでも利用できます。

 写真は開封済みですいません(T ^ T)

装着するとこんな感じです♪

【水切りワイパー】

 お風呂場の鏡が曇りますよね?そのまま水滴がついた状態で放置すると水垢や石鹸カスなどでうろこ状の汚れになりこれが落ちないんですよね・・。

 そんな状態にならないようにワイパーを使って水滴を落としておけば水垢になりません。(我が家ではお風呂に入ったあと必ず水滴をとってから出るようにしています)鏡もピカピカを維持できますよ。

 別途マグネットを買ってお風呂場に吊る下げてます♪

 以上、部屋を綺麗に保つための7選でした。この他にもいい方法を見つけましたら紹介していこうと思います。

 部屋を綺麗に保つと心も体も綺麗な気持ちになってきもちいです。是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました