同棲して良かったこと5選 〜同棲して2ヶ月のカップルの実体験〜

カップル 同棲

こんにちは、彼女のミルクティです。
私たちは30代社会人カップルなのですが、コロナ禍で同棲を開始してから、2か月が過ぎました。
同棲前から週末はいつも一緒に過ごしていたとはいえ、一緒に住むとお互いの知らなかったクセや、価値観などが浮き彫りになり、些細なことでケンカすることもあります。そんなケンカも日々乗り越えながら、2か月一緒に住んでみて、良かったこともたくさんあるので、今日は実体験から同棲して良かったこと5選を紹介したいと思います。
これから同棲する方や、今同棲している方にも、改めて同棲の良い点に目を向けるきっかけになったらいいなと思います。

家賃・食費などの節約になる

二人で住むと、家賃・食費は二倍になるわけではないです。基本的には安く済みます!
私は一人暮らしの家賃より1.5万円ほど安くなったし、食費もぐっと抑えられている印象です。
食費については自炊が前提ですが、コロナ禍ではお店も早く閉まるし、自炊が増えた人も多いはず。同棲していると、一緒に食材の買い物に行けるので、重い荷物も二人でなら、けっこう持てます。
私たちは、週末に安くて美味しい野菜が売ってるスーパーまでお散歩がてら歩いて、大量に野菜を購入し、1週間分の食材を揃えています。
一人暮らしのときは重い荷物がイヤで、野菜は小分けになっている割高のものを買っていましたが、今は彼氏の筋肉wも借りて荷物を持って帰れるので、大根まるっと1本80円、大きなキャベツ一玉150円を買って帰る、なんてときも多いです。
お味噌汁、おでん、鍋、炒め物など色々使えて、すごいお得。
私たちの場合はお風呂も一緒に入ることが多いので、水道代も二倍になるということはありません。

健康的な食生活になった

一人暮らしだと食事も適当になりがちですが、彼氏も食べると思うと、毎回ちゃんと作ろう、という気になります。二人で住んでから、自炊することが更に増えたし、野菜を一緒に大量に買いに行くことも多く、以前より健康的な食生活になったと思います。
一緒にレシピを考えたり、新しい調味料にチャレンジするのも楽しいです。
和食の基本である一汁三菜(ご飯に、汁物と、3つのおかず)が健康的、とよくいいますが、私たちの基本メニューは、お味噌汁+ご飯+メインのおかず+漬物などで、よく納豆の大根おろし和えや、簡単サラダなどを足して食べています。お味噌汁には野菜・キノコ・お豆腐・海藻類などを入れて、具沢山で栄養満点なお味噌汁にすることが多いです。
おかずが3つなくても、しっかり栄養が取れていると思います。

忙しいときに彼氏がご飯を作ってくれて助かる

最近は私の仕事が忙しく、お昼も夕ご飯も作る時間がない日々が続きました… そんなときには、彼氏がご飯を作ってくれ、お昼・夕ご飯の時間になると呼んでくれるので、ちゃんとご飯を食べることができて、とてもありがたかったです。(彼氏がご飯作ってくれたときは、お皿洗いは私が担当してます)私たちは2LDKに住んでいるので、お互いテレワーク中は各自の部屋にこもってPCで仕事をしています。ご飯の時には、リビングに集合して、一緒に食べたり、テレビを観たりします。
彼氏が忙しいときには、私がご飯を作ってあげようと思います。困ったときは、お互い様の精神で!忙しいときや、困った時に頼りになるパートナーが近くにいるのは心強く、感謝です。

テレワーク中も、お昼・夕ご飯を一緒に食べれるので寂しくない

毎日テレワークという状況で、一人暮らしのときには毎日一人でご飯を食べていました。話し相手もいなくて、ちょっと寂しいと思うときもありました。今は、彼もテレワークなので、お昼・夕ご飯は一緒に食べることができ、少し会話できるだけでも息抜きになります。
リアルで人に会えることは、大切なんだな~と思います。

その相手が彼氏で心を許せる人ならば、毎日仕事も頑張れる、ような気がします(笑)♪

家事を分担できて、お互い楽

共働きの場合、家事の分担は必須ですよね。彼氏は家事分担を結構やってくれるので、助かっています。(その代わり、家賃や生活費も全て折半しています。)
私たちの場合は、料理しなかった人が皿洗い、掃除は週1で二人で水回りの掃除したり、彼氏が掃除機かけなどやっています。トイレ掃除は私が多くやっていますが、こまめに掃除するとあまり汚れないので良いです。トイレを掃除するとお金が入ってくるらしいし、トイレが綺麗だと気持ち良いので、ちゃんとやっています。あと洗濯も私の担当になっている。これは、たまには彼氏に洗ってほしいなと思うのですが、ドラム式の全自動なので、そこまで負担ではないです。
基本的には家事は半分ずつにしているので、一人で全部やるより、楽になったと感じます。
これからも一緒に生活していくパートナーとして、お互い家事はできるに越したことはないです。
家事があまり得意ではない人も、家事のコツなどはYouTubeやネットで探せばたくさん出てくるので、何が苦手なのかを把握したら、解決するための情報を探してみることもおすすめです。

〜番外編〜 彼氏の肌がきれいになった?!

2か月一緒に住んで、食生活が健康的になったせいか、彼氏のニキビが減ってお肌が綺麗になってきたようです。以前はカップラーメンなどジャンクな食生活ばかりしていたらしいですが… やっぱり食事は肌の状態にダイレクトに効いてきますね。喜ぶ彼氏を見て、私も嬉しいです!

以上、実体験を元に、同棲して2か月で良かったと感じたこと5選をまとめてみました。
どんなことにも、良い面・悪い面があるもの。同棲にも当然両方あります。
良い面に目を向けることで、改めて相手に感謝できたり、前に進むことができ、気持ちが良いと思います。これから同棲する方・現在進行形の方、一緒に同棲の良い面に目を向けながら、楽しんで前に進んでいきましょう♪
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました