ヘルシオ AX-AJ1 おすすめレシピ 3選

ヘルシオ 同棲
ヘルシオ

1ヶ月前にヘルシオの少し安い価格帯の機種、AX-AJ1をゲットしました。早速色んなレシピを試していますが、ネットで検索すると、ヘルシオの上位モデルを使ったレシピなどの記事や動画はよくみるのですが、AX-AJ1を使った記事があまり見当たらない・・・(◞‸◟)ということで、自分たちで色々試した結果、特によかった、おすすめレシピをご紹介したいと思います!

勝間和代さんがYouTubeなどでおすすめしているヘルシオ ウォーターオーブンレンジ。ただ、勝間さんがおすすめする上位モデルは、10万円を超える高価帯!また、自分たちがウォーターオーブンレンジをどのくらい使いこなせるかわからなかったのと、下位機種でもウォーターオーブンレンジ機能は使える、ということで、私たちは安い価格帯の方にしてみました。(色はホワイトで、写真の通り正面はほぼブラックでカッコ良く、レンジの外側の上下左右だけホワイト、という色になります♪)

今回紹介するウォーターオーブン機能は、シャープ独自の技術で、料理を作る際に最初から最後まで水だけで調理できるため、栄養成分が残りやすく、お肉の余計な油が落ちたりと、ヘルシー&美味しく調理できるらしいです♪ちなみに、他のオーブンレンジだと、調理のどこかで電子レンジ機能を使ったりするそうです。ヘルシオのウォーターオーブンレンジ機能は、すべて水で調理するので、電子レンジでは使えない素材のお皿(鉄やアルミなど)や、調理できない素材(生卵など)も、使用したり、調理できるのも便利ですよ♪

それではヘルシオで作るおすすめレシピに行きたいと思います^^

第3位:鶏の唐揚げ

唐揚げは、唐揚げ粉をチキンにまぶして、ウォーターオーブン機能のメニュー15番(から揚げ)を押して焼くだけです!とっても簡単ですし、唐揚げは間違いない。安い胸肉でも、外はカリッと、中は柔らかく焼きあがります♪彼が一番美味しいと言っていたのは、自分で付けだれを作るタイプの唐揚げでした。こちらは全て家に普通にあるもので作れます♪鶏の胸肉やもも肉(150〜200グラムくらい)を一口大にカットして、醤油大さじ1・砂糖小さじ1・料理酒大さじ1・にんにくチューブ5 mm・生姜チューブ5 mm・ごま油小さじ1を混ぜたものに、30分くらいお肉を漬け込みます。その後片栗粉をまぶして、ウォーターオーブン機能のメニュー15番を押して焼くだけ!温度調節や焼き時間はすべてヘルシオくんがやってくれます。片栗粉の代わりに小麦粉とかでもいいと思うんですが、片栗粉しかなかったので片栗粉で焼いたところ、カリッと焼けて良かったです。お肉を付属の天板に乗せて焼くのですが、この時重要なのが、天板に先にアルミホイルを敷いておくことです。そうすることで、鶏肉の油が下に落ちた時にアルミホイルが受けてくれるので、天板が汚れなくて洗うのが楽ですよ。

ちなみに、我が家ではヘルシオ用に初めて買った唐揚げ粉が、間違えて水に溶かすタイプのものだったというミスがありました・・・水に溶かすタイプを付けて焼いても、全然うまくいきませんので、お気をつけて!!(カリッと仕上がらず、べちゃってなります・・・)唐揚げ粉を使う時は、必ず粉のまま付けるタイプのものを使ってくださいね。

第2位:ラクチン!ベジ

続いて第2位は、ラクチン1品シリーズの中の、ラクチン!ベジ機能です。こちらはウォーターオーブンの機能ではなく電子レンジの機能なんですけど、基本的に野菜だったら何でも使えます。ガラスなどの耐熱皿に野菜を入れて、ヘルシオの中に入れて、ラクチン!ベジ機能の7番を押すだけで、勝手にちょうどいい柔らかさまで調理してくれます。
我が家ではよく、
・ブロッコリー:洗ったブロッコリーをこの機能で茹でて、マヨネーズで食べる♪
・切り干し大根とひじきの煮物:15分くらい水に付けておいた切り干し大根・ひじきと、細かく切ったニンジンをあえて、めんつゆ大さじ2・ほんだし小さじ1/2をふりかけて、ラップをふんわりかけて、この機能で調理するだけです♪食材が冷える時に味が染み込むらしいので、少し置いておくとさらに美味しいです。
・鯖の南蛮漬け用の付け合わせ:玉ねぎ、人参を薄切りにして、ラクチン!ベジの5番を押すだけです。あとは、お酢・醤油をそれぞれ大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ合わせたタレにつけるだけです。

ちなみに耐熱ボウルはニトリの18cmのやつが、いろいろ使い勝手が良くてオススメですよ〜⭐︎

第1位:鯖の塩焼き

いよいよ第1位です!第1位は・・・魚を焼く機能、ウォーターオーブン機能19番、塩サバ!天板の上にアルミホイルを敷いて、その上に網をのせて、その上に冷凍のお魚を乗せて(何でもいいと思うんですけど、我が家ではよく冷凍の鯖を使います)、この魚グリルの機能19番を押すだけ!ヘルシオが自動的に魚をちょうどいい具合まで焼いてくれます♪大体25分くらいで焼き上がります。皮の方を上に置いて焼くと、皮はカリカリ中身はしっとりぎゅってした感じで焼けて、とても美味しいです。何より、煙が出ないし、魚を置いてボタンを押すだけで焼き魚ができるので超簡単。うちのキッチンには魚グリル機能が付いてるんですけど、キッチンのグリルで焼くと掃除が大変だったり、匂いが気になりますよね。これまでなかなか魚を焼けずにいたんですが、ヘルシオが来てから魚を料理する機会が増えました♪
冷凍のお魚を買ってきたら、それをそのまま網の上に置いて、ボタンを押して焼くだけって超楽ですよね。。。焼いている間は、手を離せるので、他のおかずを作ったり、洗い物をしたり、終わってない仕事を片付けたり。。。と助かっています。
後片付けも天板の上にアルミホイルを敷いておけば、アルミホイルを捨てるだけで、あとは網をちゃちゃっと洗剤で洗えばいいので、魚焼き器で焼くよりもすごく楽だと思います♪

番外編…

ちなみに、パスタの機能とか焼きそばの機能も使ってみたんですけど、我が家の結論としてはこれらの料理は普通に鍋で茹でたり、フライパンで焼いた方が美味しい、となりました。^^;

ということで、私のオススメはウォーターオーブングリルとウォーターオーブンで、お肉や魚を焼くというものです^^あとはラクチンベジ!

私たちは同棲を開始してから、ヘルシオをゲットしました。もともとは一人暮らしの家から持ってきた電子レンジが古かったので、電子レンジ機能が最低限あるものに買い換えようと思ってたのですが、色々調べているうちに、勝間和代さんがYouTubeなどでずっとおすすめしていて以前から気になっていたヘルシオ ウォーターオーブンレンジに決めました。

高機能なオーブン機能付レンジを調べてみると、それぞれのメーカーでオーブンレンジの上位機種があります。フラッグシップモデルとして、シャープはヘルシオ、日立はヘルシーシェフ、Panasonic はビストロ。調べてみるとどの機種も素晴らしい機能がたくさんあって迷いましたが、栄養成分が残って、味も美味しい!とよく聞く、ウォーターオーブングリル機能が付いているヘルシオに決めました⭐︎使ってみて1ヶ月ほど経ちますが、とても気に入っています!!

庫内もフラットで掃除もしやすいですよ♪

以上ヘルシオで作るおすすめ料理でした〜(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました