みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
Uber Eatsをはじめた彼氏です。
私はお正月は実家に帰らず旅行にも行かずウーバーイーツを1月1日から初めました(リアル)
彼女と同棲をしているのですが、彼女が1月1日に実家に帰るとのことでしたので、その間の時間を使って始めてみようと思いました。
結論として、もっと早くから始めておけばよかった・・と後悔しております!
この記事を書いたのが1月3日です。
この先も空いた時間を有効活用して自転車を乗り続けることでしょう。
明日から元の会社人生が始まりますが、この3日間で体験した事・感じた事を書き留めて置こうと思いました。
これから始めたい人けど何からすればいいかわからない人・不安な人もこの記事を読んで参考になれば幸いです。(私も不安でしたらネットで色々調べ予習をしてから始めました。1件目は緊張しましたが、2件目からすぐに慣れました。
冒頭に述べておくと、3日間で以下の内容です。
売上総額:13,797円
完了した乗車数:29
オンライン時間:13時間31分
時給にすれば千円くらいですね。初めてでもこれくらいは稼げるのでいいお小遣いです。
アカウントの登録方法・アプリの操作方法については他のサイトでもわかりやすく紹介されています。
私もネットで調べて実践したので全く問題ございません!
なので、この3日間で率直に感じたことを纏めたいと思います。
スマホは十分に充電を
配達中はGoogleMapを頼りに配達します。そのため、充電を短時間でたくさん消費します。途中で充電が切れてしまうと配達できなくなりトラブルの原因になるので充電をした状態で配達することをオススメします。途中で切れないためにも余裕があるうちに新規注文を受け取らないよう注意しましょう。ポータブル充電器がある方が安心かもしれないです。
一度充電が切れてしまったことがあります。すぐ充電してから配達を再開したので問題にはなりませんでした。私の場合は6時間くらいオンラインにしておくと危険信号なので家に帰って休憩がてら充電しに帰宅して居ます。
自宅付近のエリアで配達
私の場合、自宅の最寄り駅付近で配達しました。
普通は配達エリアの駅に向かってから配達する方がほとんどだと思いますが、自宅に居ながら新規注文が入ります。
駅周辺のお店はだいたい把握しているので、お店まではGoogleMapがなくても受け取りに行けるメリットがあります。
また同じエリアで配達すると同じマンションがあったりするのでGoogleMapを使わなくても配達できたりします。
またエリアによって報酬金額があがるブーストがあるそうですが新しいエリアに行くのは大変そうなので、自宅付近にしています。(私の住む川崎エリアは日中はだいたいブースト状態ですね。1回の配達で平均して200円くらい割増になります。嬉しいですね^^
前住んでいた場所がウーバーイーツが配達できないエリアだったので、配達エリアに住むのも手かもしれないです。また最寄り駅周辺に詳しくになり新しい発見があります。
お店までの移動は配送代に含まれない
注文が入ると、お店までの移動時間が表示されます。かなりいい加減です。確か、7、8分くらいで表示されて居たのですが、受けた後に検索すると14分(3.5km)と表示されました・・
お店までの距離は配送代とは関係ないので、移動時間がかからないお店を受けるといいです。注文を受け取るとある程度のお店の場所がわかるみたいなのですが、自分の場合はよくみずに注文を引き受けてしまいます・・是非見定めてから注文を受けるよう心がけてみてください。
配達中は新規注文を停止に
配達中に新規注文が入ることがあります。慣れるまでは受けないことをオススメします。
1度調子に乗って受けたことがありましたが、1時間ほど待たせことがあり注文者に迷惑をかけてしまいました。(慣れても自分の場合は滅多にしないと思います)
家が見つからない場合は注文者に電話で確認
指定された住所についてもアパート・マンションが見つからない場合があります。(経験から団地・病院の宿舎など)
注文者もわかりづらいのを認識されているようで注文時の注意事項に書かれているケースがあります。
そういった場合はすかさず電話して現在地を伝え指示を受けましょう(私の場合は受け取りに来てくれました)
お勧めの配達スタイル
最近ではバイクで配達する人をよく見かけますが、ガソリン代や維持費がかかるので自転車だと費用がかからないのでお勧めです。
私の場合、ロードバイクを持っていたので活用しています。
必須アイテムとして配達用バックが必要ですが、公式バックだと5000円するしサイズが大きいです。私が実際使っているのはアマゾンで購入した「サーモス ソフトクーラー 20L ブラック REQ-020 BK」です。
公式のバックの半分くらいので大きさですが、これに入らなかった注文はマクドナルドの大量注文の1度だけでした。(片手に一袋もって意地で運びました笑)
また、配達する際にGoogleMapで住所を常に確認します。自転車の場合はポケットに入れていると毎回停止し確認する必要があるので、スマホホルダーで自転車のハンドルに固定することをお勧めします。
あとは気合いと根性です笑 体力勝負と運が大きいので、めげずに疲れない程度に続けていこうとおもいます。
ぜひ参考にして見てください(。-∀-。)
コメント