IKEAのテーブル(INGO インゴー)をプチDIYしてみました♪

家具

どうも彼氏です。

引っ越してから2ヶ月が経ちます。前からリビングのテーブルが小さく買い替えを検討中。

我が家ではリビングが8畳とやや狭し。なので、リビングとダイニングを分けるスペースがないのです。

ということでダイニングとリビングを合体させたソファダイニングを採用!!

通常、リビングはローテーブルですが、ソファダイニングでは若干高さの低いダイニングテーブルになります。

ですが、通常のダイニングテーブルは70cmなのでソファと合わせるには高すぎます・・・

60cmくらいの高さがちょーどいいのですが、なかなか出回っていないのです。ということで買ってきるしかないか・・

ということでイケアへGO!

脚を切る前提で考えると木材がいいと判断。するとこんなテーブルを発見しました。

「INGO インゴー」という商品です。高さ:70cm、縦:75cm、横:120cmなのでなかなか大きいです。カフェの雰囲気でオシャレです。しかも8,990円なので安いですね。8畳には大きなテーブルですが、ソファダイニングなのでこれにしました♪

早速自宅で開封してみました。

綺麗に梱包されてますね。横にするとこんな感じ。説明書も同封されてますね。

ちなみに我が家のリビングはこんな感じです。やはりテーブルが小さいですね・・・

ということで、早速プチDIYしていきたいと思います。

脚を取り出してサイズを測ってみます。

定規で測ってみます(71cmありました・・)

60cmのところに印をつけていきましょー。

4本とも測ってあたりをつけました。

ここまで出来たらあとは切断するのみ!

今更ですが、私はDIYが初めてなのです。。どうやって切ったらいいのやら・・

ひとまずノコギリが必要なので100円ショップへ行くと早速買ってきました。

ノコギリとノコギリガイドの2点購入。

これがめっちゃ便利。ガイドを使うと真っ直ぐ切れるみたいです。これで100円・・安い!

部屋で切ると木屑がでるので外にいきたいと思います。と言っても汚してはいけないのでダンボールや新聞なので木屑ができないように、持ち帰りましょうね♪

ガイトとノコギリが磁石でくっつくのであとは前後に押し引きするだけで真っ直ぐ切れます。

下のダンボールで木屑をキャッチ!

こんな感じで4本切りました。

角がギザギザになりますが、ヤスリで削って綺麗にしましょう。

こんな感じです。角取りするといいですよ♪

ちなみにヤスリも100円均一に売ってます。ハンドサンダーを使うと疲れません!!

あとは組み立てるだけですが、

その前にニスを塗ってみたいと思います。

ここまでくればわかりますよね笑 ニスも100均で売ってるんです。ハケも!

100均の「水性ニス」妥協しましたが、

家具などでよく使われる「水性ウレタンニス」はそこそこお値段がするので100円にします・・

2度塗りすれば強度が上がりますが、容量が少なく断念。ぜひ強度を求める方は水性ウレタンニス2度塗りを推奨します。(紙コップに出して塗っていきます)

あとは1日乾かして組み立てました。(組み立てはマニュアルをみるだけなので割愛しますー)

無事完成!

カフェ風ダイニングソファテーブルの完成です。

ニスに色をつけてもよかったのですが、初めてで塗りムラがあるのが心配だったので透明のニスにしました。

初めてにしてはこんな感じではないでしょうか。

ぜひみなさんもダイニングソファテーブルを採用する際は参考にしてみください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました