ヘルシオの掃除って大変なの?面倒くさがりやでも続く、お手軽掃除方法

ヘルシオ庫内 同棲
ヘルシオの簡単な掃除方法

コロナ禍で在宅勤務になり、料理をすることがめっちゃ増えたので、より料理の幅を広げるために、ヘルシオを導入しました!導入時に気になったのはヘルシオのお手入れ方法です。なにせ、面倒くさいことは続けられないし、すぐやらなくなってしまいます。(ミルクティは、結構面倒くさがりやです・・・)これからヘルシオの購入を考えている、またはすでに購入したけど、ヘルシオの掃除をどうやったらいいのか気になっている方に向けて、毎日のヘルシオのお掃除方法・たまに行うヘルシオ本体の機能を使った掃除方法を、実際にやりながら書いてみたいと思います。

先に結論を言うと、ヘルシオの庫内はフラットなのと、水蒸気を使うので汚れも落ちやすく、毎回使うたびにささっと布巾(ふきん)で水拭きをするだけなので、日々の掃除が大変と思ったことはありません。^^
使い始めて1ヶ月経過したので、ヘルシオに付いているクリーニング機能を使った掃除もしてみることにしました!参考になると嬉しいです。

毎日のヘルシオの簡単お手入れ

毎日のお手入れとしては、我が家では以下をやっています。

  • ウォーターオーブン機能や、電子レンジを使った後に、本体の内側(庫内)を布巾でささっと水拭き。ドアガラスパッキン、フラットテーブルを拭きます。庫内は全体的にフラットなので、拭くのはかんたん〜♪
  • ウォーターオーブンレンジを使った時は、水を捨てる(たまに捨て忘れますが、その時は次に使う時に、前の水を捨てて、新しい水を入れて使っています。毎日のようにヘルシオを使っているため、特に問題ないです。)水タンクは、大きな蓋もパカッと開けられるので、水の取り替えも簡単です。
  • ウォーターオーブングリル機能などで、天板&網を使ってから揚げや魚を焼いた時には、事前に天板に敷いておいたアルミホイルもしくはクッキングペーパーを捨てて、天板&網を水にひたして、キッチン用洗剤を振りかけておきます。少し経ったら他の洗い物と一緒に普通に洗えばOKです。アルミホイルかクッキングペーパーを敷いているので、油などはキャッチしてくれてるので、洗うのも簡単です!

これだけなので、毎日のお手入れは簡単です。ちなみに、私も同棲中の彼氏も、かなりの面倒くさがりやなのですが笑、そんな二人でも使えています。

汚れがひどい時には、たまに家電にも使えるJoanを使って拭くこともあります。(ノンアルコールなのに、99.9%除菌できるみたいです。)

本体水抜き

ヘルシオの説明書によると、「本体水抜き」という機能も、1日一度実施することが推奨されていました。これは、水タンク(写真のもの)を取り出しておいて、ヘルシオ内部の給水パイプに残っている水を高温で加熱して、蒸発させる機能です。我が家では1ヶ月間やったことがなかったのですが(汗)、この水抜きをしない場合、使用頻度にもよるものの、加熱中や過熱後に庫内左側の蒸気吹き出し口から、残っている水が出てくることがあるそうです。清潔に使うためには、水タンクを使ったら、1日一度、この水抜きをする方が良いとのこと。

やり方はとても簡単で、水タンクを取り出しておき、庫内に何も入れない状態で、本体水抜きメニューの「32」を選択するだけです。あとはヘルシオが自動で水抜きをしてくれます。(我が家のヘルシオは、「AX-AJ1」という機種を使っています。お掃除メニューは、機種によって番号が違うと思うので、使う時にはご確認くださいね⭐︎)

とても簡単だったので、これからウォーターオーブン機能を使った時には、なるべく本体水抜きもやってみようと思います。

たまにするお手入れ:庫内クリーン

ヘルシオ本体のお掃除機能、「庫内クリーン」をやってみました。この機能は、レンジ内を高温にして、残った油などを焼き切り、そのあと蒸気で蒸らして、匂いや汚れを落としやすくします。

  • 水タンクに水を入れて、ヘルシオにセット
  • 庫内クリーンのメニュー「31」を選択してスタート
  • 終わったあとは、布巾で水拭きして庫内の汚れを拭き取り、水タンク・つゆ受けの水を捨てる

これだけなので、簡単でした^^
写真は、庫内クリーンをしてから、ふきんで水拭きしたあとです。綺麗になりました⭐️

ちなみに「つゆ受け」も、説明書ではレンジ使用後に毎回捨てることがおすすめされていますが、何度か使用しても、つゆ受けに何も入っていなかったので、しばらくつゆ受けの存在は無視していました。今回、庫内クリーンを実施したあとでつゆ受けを外してみたところ、少し茶色い水が溜まっていたので、捨てて水洗いしました〜。

いかがでしたでしょうか。ヘルシオの掃除は、そんなに大変ではないと思います。基本的に、日々の掃除はフラットな庫内をささっと拭くだけ、たまにするお掃除も、ヘルシオ本体の機能が自動でやってくれます。
どの掃除にも言えることですが、掃除はなるべくこまめに行うことが、取れにくい汚れなどを付けづらく、結局楽ちんに繋がると思います⭐︎

便利なニトリの布巾(ふきん)について

ヘルシオを毎日拭く布巾ですが、我が家ではニトリのこちらのロールタイプを使っています。42枚で税込199円なので、とてもお得です!(1枚あたり、約5円)布巾は洗うのが面倒なので、汚れたら使い捨てが出来るのでとても便利です。キッチン周りの掃除には大体この布巾を使っています〜!

それでは、参考になったら嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました