ヘルシオでフライドポテトとポテトチップスを作ってみた

French potatoes and chips 同棲

じゃがいもを揚げる系の食べ物、フライドポテトやポテトチップスって、美味しいですよね。私も大好きなんですが、カロリーや脂質が気になります。彼氏もポテトチップスが大好きで、夜な夜な食べてるんですが、ミルクティも一緒に食べていたら、お腹が気になる・・・(彼氏は食べても太らない体質w)ってことで、自分でフライドポテトとポテチを作ってみよう!と思い立ち、ヘルシオのウォーターオーブン機能で作ってみました。結果は・・・美味しくてヘルシーに出来上がりました♪同じくフライドポテトやポテチが大好きだけど、カロリーをおさえたい人や、健康的なお菓子が食べたい人におすすめです。フライドポテト=揚げたポテトなので、正確には今回作るのはフライドポテトではなくベイクドポテト=”焼きポテト”にはなりますが、味はフライドポテトに近い⭐︎と思います。それでは、作り方をご紹介します。
ちなみに、ヘルシオ上位機種にはワンタッチで選べる”フライドポテト”メニューがあるようなので、そちらで作れるそうです。我が家はAX-AJ1を持っていて、フライドポテトメニューはありませんので、手動でウォーターオーブンを使っていきます♪

じゃがいもを切って、ジップロックの中でオリーブオイルをつける

今回はフライドポテトとポテトチップスを同時に作ってみることにしました。欲張り。( ´∀`)

・フライドポテト
ザクザクと短冊切りにします。水に10分ほど浸します。

・ポテトチップス
2〜3ミリくらいの薄さにスライスします。水に10分ほど浸します。

水に浸している間に、天板の上にクッキングシートを敷く。

上記の準備が終わったら、まずフライドポテト用に短冊切りにしたポテトをジップロックなどのビニール袋に入れて、そこにオリーブオイルを小さじ1入れて絡める。絡めたら、袋から出して、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。私は、IKEAで買った可愛い柄のビニール袋に入れて作りました♪

フライドポテト用のポテトを並べたら、同じ袋にポテトチップス用の薄切りにしたポテトを入れて、同様にオリーブオイル小さじ1を入れて絡める。絡めたら、袋から出して、同様にクッキングシートを敷いた天板の上に並べる。

では、焼いていきます♪

180度のウォーターオーブンで、25分焼く

ポテトたちをクッキングシートを敷いた天板の上に並べたら、180度に設定したウォーターオーブンで25分焼きます。

仕上げに塩・こしょうなどを振りかける

焼き上がったら、塩・こしょう、ガーリックソルトなどを振りかけて、出来上がりです!

薄くスライスしたポテトチップスの方はカリカリにいい感じになりました!

厚切りにしたマック風ポテトの方は、しっとり・ホクホクした感じに焼き上がりました。さくっと感はありませんでしたが、これはこれで美味しいです♪ケチャップ・マスタードをつけて、夕ご飯の一品として美味しくいただきました〜!

じゃがいも以外にも、ニンジンやカボチャなどで野菜チップスを作るのもいいですね。

参考にしてみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました