ジェラートピケのスリッパって洗えるの?

ショッピング

こんにちは、彼女のミルクティです。
私たちは、二人でジェラートピケのスリッパを愛用しています。(クリスマスプレゼントでプレゼントし合いました♪)もこもこ、ふわふわで、寒い時期にぴったりのオススメのジェラートピケのスリッパ。暖かいので1日中履いているのですが、そうすると段々汚れが気になってきますよね。素足で履くので、汗も染み込んでるだろうし、スリッパの裏を見ると、床に落ちていた髪の毛などがくっついてたり・・・>< 

彼氏から洗って欲しいとのリクエストを受け、長く愛用していくためにも洗ってみよう、ということで、自宅の洗濯機で洗ってみました。

※スリッパが洗濯可能かどうかは、メーカーのサイトやタグなどで事前にご確認くださいね⭐︎

では、早速洗っていきます!

スリッパに付いているゴミなどを落とす

まず初めに、スリッパにくっついているゴミなどを軽く落とします。スリッパの裏面、足を置く部分などに、結構髪の毛などのゴミがくっついている・・・>< 私はガムテープで優しく取り除きました。ジェラートピケのスリッパは、裏面も少し柔らかくて繊細なのか、ガムテープで強く引っ張ると、生地の方も引っ張られて傷みそうな気配がありました。ガムテープで優しく取り除くのがおすすめです!

洗濯用ネットに入れて、おうちクリーニングモードなどで洗う

優しく洗うには手洗いが一番だと思いますが、時間がかかってしまうので、今回は洗濯機のおうちクリーニングモードを使って洗うことにしました。(洗濯機によって、ドライモードとか名称は違うと思いますが、デリケートな衣類を洗う時のモードです。)ゴミを落とし終わったら、スリッパを洗濯用ネットに入れて、洗濯機へイン。いざ洗濯開始!私は雑誌の比較記事で、デリケート衣類向けの中性洗剤での洗濯と、液体洗剤での洗濯では、衣類の傷み具合はほぼ変わらない(痛まない)というのを見てから、基本的に液体洗剤と柔軟剤のみを使っているので(ちなみに、アタックゼロのドラム式用・抗菌プラスを使っています!)、今回も液体洗剤+柔軟剤を使って洗濯しました。

乾燥するのにはコツが・・・!

さて、綺麗に洗濯機で洗ったら、最後に乾燥するわけですが、色々スリッパを洗う記事を検索すると、乾かす時にコツが必要なことがわかりました。スリッパは、足を差し込む中の部分が乾きづらく、特にジェラートピケのスリッパはふわふわモコモコの毛がたくさん付いているので、よりいっそう乾きづらいことが予想できました。
新聞紙などをスリッパの中に差し込むと良いという記事も見かけましたが、私は洗う予定のタオル(w)を丸めてスリッパに差し込み、上からもタオルでスリッパの水分を吸い込みつつ、乾かすことにしました。こんな感じ・・・笑

十分タオルに水分を吸い取らせながら、お風呂場の乾燥モードをON。
いったん2時間乾燥にかけたのですが、スリッパの中側が微妙に乾いていない・・・
ということで、中に入れていたタオルを取り除き、スリッパの中側に乾燥の風が当たるように縦てて(ピンチで挟んだ)再度1時間30分乾燥にかけました。
1時間30分後。。。

なんと、スリッパの足を入れる部分の奥側が、まだ乾いていない!!😢

ジェラートピケのスリッパ、手強い・・・!

ということで、再度スリッパの頭側が乾燥の風に当たるように立て直して、もう一度1時間30分乾燥にかけました。

そしてついに、乾きました!実に乾燥に5時間。。。 スリッパだけ乾燥させるのももったいなかったので、途中で他に乾燥させるシーツなどを追加しましたが、スリッパって乾燥するの大変なんですね・・・。

お手入れは定期的に行う

というわけで、彼氏のジェラートピケのスリッパを無事に洗うことができました。乾かすのは大変でしたが、綺麗になったスリッパに彼氏もご満悦で、私も嬉しいです^^

汚れは時間が経つほど落ちにくくなるので、1ヶ月に1度程度はスリッパを洗って、長く使えるといいなと思います。

洗い上がったスリッパはこんな感じ。毛がもふもふなので、たまにブラッシングもすると良いそうです。それでは、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました